So-net無料ブログ作成
検索選択

志賀自工会会長「頑張っていると言われるように」(レスポンス)

日本自動車工業会の新会長に就任した日産自動車の志賀俊之COOは20日の記者会見で「リーディングインダストリーとして雇用や納税に貢献し、この2年間で自動車産業が頑張っているなと言われるよう尽力したい」と抱負を述べた。

関連画像:国産3大メーカーの主力車種

志賀会長は現状の日本は「残念ながら元気がなく、経済全体も湿っている」と指摘。そうしたなかで自動車産業は「安全、環境技術で世界のトップを走っている。強みであるモノづくりにしっかり取り組みたい」と強調した。

ただ、ギリシャ問題による欧州経済の動揺などもあり、世界の新車需要は「最悪期は脱したものの、厳しく見ざるを得ない」と、足元の経営環境には慎重な見解を示した。

《レスポンス 池原照雄》

【関連記事】
自工会会長に日産の志賀COOが就任
スズキ鈴木会長、ユーロ安に「強い危機意識」
【新聞ウォッチ】2011年の東京モーターショー、ビッグサイトで師走開催
トヨタ、米テスラと電気自動車で提携
新車登録台数、33%増で9か月連続プラス…4月

口蹄疫被害対策、約81億円補正予算案 宮崎県(産経新聞)
普天間移設 米要求に大幅譲歩 現行案と大差なく(毎日新聞)
事故相手を車の天井に乗せ、200m逃走(読売新聞)
「威嚇航行する艦隊の野望」 もはや東シナ海は安全ではない(産経新聞)
民放教育番組事業など「廃止」=公益法人仕分け1日目―刷新会議(時事通信)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。